人生、まだまだ

人に対して自分がしたことは

自分に返ってくる そう 母に教わった

実際トラウマのように返ってくる

母の言葉はトラウマだった

イジメをすれば痛さが返ってくる

小さい時、金使いが荒いと

大人になってからお金で困る

しかし、それもいつぞや教訓と

なって帰ってくる

痛さがわかると人の痛手よく解る

痛手がわかると人恋しくもなる

それが人情というもの

大人になってお金に困ると

計算力が本気で身に付く

家計で苦しんで苦しんだ

あげく 魅いだす

幼児のうちはやんちゃ知ろ

思春期になったら 人情と恋知ろ

20代30代は秩序規律を知ろ

40代は人生の自分でやってきた

行いの罰を知ろ

初老になったら泣き喚け

そして強く優しく花のように

人生、まだ まだ 花吹雪